人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・インフルエンザ

メキシコシティのmangoです。
今日も元気に生きています。

ついに、危機レベルがフェーズ4に引き上げられました。
とはいえ、急に事態が悪化したわけではなく、初めからフェーズ4レベルだったのでは?と思います。
今のところ飛行機は通常運転していますが、陸路の国境はまもなく封鎖されるのでは?と言われています。
色々な情報が飛び交っていて、だんだん周りもそれに踊らされてきている気がします。
例えばスーパーは、日用品が手に入らなくなるということで、水やパスタなどの乾物、缶詰、トイレットペーパーを買い占める人で溢れかえっていたそうです。
確かに、パンデミック(大流行)になれば物流やライフラインも止まってしまうでしょうから、準備しておくことは大切ですが、気持ちの余裕を失ってしまうことが怖いです。
学校の休校から始まって、公共施設の閉鎖、レストランなどの営業停止、そしてスーパーマーケットも夕方6時までの営業時間に短縮されるそうです。
そうして、少しずつみんなの中に不安が広がっているように見えます。
そんな中にいると、何となく体調が悪いような気がしてくるから不思議です。

まあ、そんな話を友達や同僚としながら、今日も元気にしています。
少しだけど、日用品もストックしているし、色々な情報も入ってくるし、大使館のサポートもあります。
空気感染はしないと言われているので、例えば感染者の唾液などに触れて、それが口から入ったりするようなことがないと感染はしません。
マスクをして、人と接近することをなるべく避けて、こまめに手を石鹸で洗う。
自分の体調に気をつける。
今のところは、これで防げそうです。

インフルに負けるもんかー!!