<   2009年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

5月1・2・3日は連休です。
連休前日の4月30日は、おとなりさんは大音量で音楽をかけて、朝5時までパーティ!
私も誘われましたが、翌日の朝は早く起きなければいけなかったので、お断りしました。
こんな時にパーティなんて不謹慎・・と日本人的感覚からいえば言われそうですが、お金をかけず、外にでかけず楽しむにはホームパーティでしょう。
「ストレス発散するぞー!」という非常に分かりやすい態度がメキシコ人らしいです。
若者たちは、学校も休みで、遊びに行くところもないし、退屈でストレスがたまっているのです。

フェーズ4から5に引き上げられましたね。
変化といえば、国際線の飛行機に乗る人はチェックイン前に空港で簡単な健康診断を受けないといけないとか、スーパーマーケットの入口でウエットティッシュが配られて手を消毒するよう頼まれたり、スターバックスコーヒーの店内は入場制限を設けたり、タクシーに乗るとほぼすべての運転手がマスクと手袋をつけている(ちょっと前まではマスクしていない人もいた)、といったとこれでしょうか。
人々の間に、日常生活が抑制されているストレスや未知のウイルスに対する不安はありますが、メキシコシティは落ち着いています。
今のところ、必要なものは手に入るし、心配はありません。
私の家では念のため、トイレットペーパーや石鹸といった日曜品や、麺類、缶詰など保存のきく食料、飲料水、おかしなどの備蓄をしています。

必要以上に悲観したり不安を感じたりするのが一番怖いです。
備蓄をしておくことでいざという時も大丈夫だし、手洗いやマスク装着を徹底し他人との近距離での接触をさけることで感染の可能性は低くなる、そういう心と物資の準備をしておけば怖がることはないと思います。
[PR]